アプリのビジネス活用

ネイティブアプリを事業の根幹に持ってくるなら、それなりのプロモーションコストを設定しておかないとサービスが広がらない。

 

そもそも、ストアで見つけてもらえない。

見つけてもらえても評価ない、評価悪いだとDLされない。

DLされてもプッシュ通知オフ設定されてリテンション効果ない。

DLされてもフォルダ内にまとめられる、2面以降、3面以降にアイコン。

最初使われて、後使われない、年末削除される。

 ・1ヵ月1回利用:平均27個

 ・1ヵ月2回利用:平均19個

 ・1ヵ月10回利用:平均9個

 

アプリの目的が何であるのか?を、もとに本当に作るべきか?

代替できるものがないか?を、しっかり定めたほうがいい。

構築が簡単になっている今だからこそ、リソースの選択と集中を。。。

LINE@で、BOTで、ウェブプッシュ通知で、、、、いろいろと方法はある。

 

最近、良いと思ったアプリ

ウォーターサーバーの水配送をスキップ、追加発注できる機能

 

自動車保険の事故の時に位置情報と共にALSOKを呼び出す機能

 

LTVが長いサービスの中での利便性等の付加価値提供は非常に良い。

目的意識をもってDLされる。

 

そろそろアプリ整理しないと。