アプリのビジネス活用
ネイティブアプリを事業の根幹に持ってくるなら、それなりのプロモーションコストを設定しておかないとサービスが広がらない。
そもそも、ストアで見つけてもらえない。
見つけてもらえても評価ない、評価悪いだとDLされない。
DLされてもプッシュ通知オフ設定されてリテンション効果ない。
DLされてもフォルダ内にまとめられる、2面以降、3面以降にアイコン。
最初使われて、後使われない、年末削除される。
・1ヵ月1回利用:平均27個
・1ヵ月2回利用:平均19個
・1ヵ月10回利用:平均9個
アプリの目的が何であるのか?を、もとに本当に作るべきか?
代替できるものがないか?を、しっかり定めたほうがいい。
構築が簡単になっている今だからこそ、リソースの選択と集中を。。。
LINE@で、BOTで、ウェブプッシュ通知で、、、、いろいろと方法はある。
最近、良いと思ったアプリ
・ウォーターサーバーの水配送をスキップ、追加発注できる機能
・自動車保険の事故の時に位置情報と共にALSOKを呼び出す機能
LTVが長いサービスの中での利便性等の付加価値提供は非常に良い。
目的意識をもってDLされる。
そろそろアプリ整理しないと。